病院イメージ

ごあいさつ

女神ヒュギエイア像

2013年4月高知県高知市朝倉に開業いたしました。ハイジア動物病院です。
動物にも飼い主様にも優しいホームドクターでありたいと思っています。

単に医療行為を提供するだけではなく、患者となるわんちゃん、ねこちゃんの精神的ストレスを減らし、飼い主様のお考えなどをしっかりお伺いします。
『うちの子にとってベスト』となるべく『診療内容・効果・危険性そして費用に至るまで』、長期治療が必要な病気では飼い主様が途中で治療を諦めてしまうことのない治療法やサポートをご提案してまいります。どんなことでもお気軽にご相談下さい。

名前の由来となりました『ハイジア(Hygieiaヒュギエイア)』とはギリシャ神話に出てくる健康と癒しの女神の名前です。
ハイジアは医学の神アスクレピオスの娘で、一匹の蛇を従え水か薬を入れた杯を携えています。
この「ヒュギエイアの杯」は薬学のシンボルに用いられており、『Hygieia』はギリシャ語で健康を意味し、英語の衛生学(Hygiene)の語源ともなっています。
来院される方に健康になっていただきたいという願いを込めて、この名前を付けました。
ちなみにローマの観光名所であるトレヴィの泉に行けば女神ハイジアに会えます。
前方の宮殿に三体の神像が配置されていますが、その右側が女神ハイジアです。


安心して治療を受けていただけるよう精一杯努力してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

診療方針について

犬イメージ

(1)飼い主様のご意見をしっかり伺います。
(2)動物に出来るだけストレスや苦痛を与えない治療を提案します。
(3)飼い主様の金銭的負担が少ない治療法の選択肢を提示します。
(4)当院でできない処置については、正直にお話しします。
(5)セカンドオピニオンを推奨します。

施設案内

外観・アプローチ

病院外観駐車スペース

暖かく癒され落ち着いた雰囲気の外装と致しました。
また、玄関前に駐車スペース4台を設けています。

受付・待合室

受付室・待合室室外待合スペース

受付をすまされましたら、待合室スペースで診察の順番をお待ちください。
大きなわんちゃんのために、外に待合スペースも構えております。受付にてお声をお掛けください。
順番が来ましたらお呼び致します。
緊急を要する症状がある場合には、スタッフにすぐにお声をお掛けください。

診察室

診察室診察室

診察室は一診と二診があります。
こちらで飼い主さんのお話を伺い診察をいたします。
わんちゃんやねこちゃん達が一番緊張をするお部屋でもあります。

検査室

検査室・処置室検査

レントゲン検査、エコー検査などこのお部屋で行います。

手術室

手術室

緊急時以外は、昼から夕方までの時間に手術を行います。安全に手術を行うために、各種手術機器を備えております。

手術時は、常にモニターで酸素飽和度などを管理し、必要に応じて人工呼吸器や保温マットや停電対策として発電機も備え付けております。

手術の最中やその前後の処置時間には、お電話などの対応ができかねる場合もあります。ご了承くださいませ。

入院室

入院室入院室

入院が必要な場合な場合には、わんちゃん、ねこちゃんがストレスの無いように別々のお部屋にてお預かりいたします。

また、入院室には、ICUも併設しております。

inserted by FC2 system